子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。
帆布バッグ
今週は夏らしい気候に戻ると聞いてたのに、梅雨のような毎日が続いています。
この辺りが降ると、広島も雨が降るので心配しています。
今日も思ったよりよく降る雨。週間天気予報見ると、明日からはお天気も安定するのかな。。。

長男が帰ってしまった寂しさを紛らわそうと、昨日はバッグ作りに没頭しました。
先日から妄想していた patternshop snowwing パターンのBoat pouchを横長にアレンジしたトートバッグ。
30cmファスナーver.の型紙をアレンジしてみました。これはファスナーは付いてないバッグです。
iPhoneImage.png
秋色で♪
iPhoneImage.png
マチの幅を広げて。
横幅を広げて高さを少し低く・・・と思って型紙を貼ったり切ったりでなんとかできるかな?と思ったけど。
マチを広げたらそんなに簡単にはいかなくなってパンダ
元の型紙をよく見てまた切ったり貼ったりでやっと仕上がりました。
で、マチの底はこんな感じに・・・
縫い合わせていくうちに
足りない・・・まだ足りない・・・
でも、結果的にちょっとポイントになって底がかわいいじゃん!と(笑)
iPhoneImage.png
snowwing yayoiちゃんのパターンはシンプルなので色んなアレンジが出来て嬉しい。
そしてよく考えられたパターンだなあと昨日も改めて感心しました手
さて、これは試作なので私用。
イベントに向けて、作ってみよっと♪
その前に、贈り物のバッグも仕上げなきゃあひょうパンダ

 
Patternshop snowwing comments(0) -
試作しました♪
夏休み。中高生になると、部活や課外で学校に行くので、いつもと変わりない毎日ですが
うちの姉妹はお昼には帰ってくるので、仕事から帰ると娘が居る・・・
これがわたし的には嬉しい夏休みですちゅん
お盆には仕事も一段落し、息子も帰ってくる♪何をしよう・・・どこに行こう・・・
なんていう妄想も嬉しかったりちゅん
皆さんはどんな夏休みになりそうですか?

patternshop snowwingがオープンしましたハート
今回は新作「ふんわりポーチ」がデビューです。
試作をさせてただきました♪

裏地にキルト芯を貼ってふんわり仕上げました。
表のタックがポイントで、ふっくらかわいらしいフォルムがお気に入りです。

マチもたっぷりありますし、口も大きく開きますので、使いやすいポーチです。
ファスナー苦手な方も、説明通りに縫い進めれば、簡単ですのでぜひ挑戦してみてくださいね♪
詳しくは→

そして今回からお買い上げプレゼントレシピが「ポケットコインポーチ」に手

ラミネート生地で作ったコインポーチ。手のひらサイズのかわいいポーチ。
ほんの少しの生地で仕上がりますから、捨てずに取ってあったハギレでもできそう。
ぜひ作ってみてくださいね。
夏休みのおでかけに便利に使えそうですよあひょうパンダ

中の仕切りが嬉しい♪
詳しくは→

暑いとなかなかミシンに向かえない・・・という皆様。
私も実は仲間です・・・(笑)
ですが、暑くても仕上がったら嬉しい。
おまけに、暑い中、頑張って作ったという自分に酔えるプッ
ということで、暑さに負けず、夏もハンドメイド楽しみましょう。

ボーダーPatternshop snwwingボーダー
7月ご注文受付期間
2014年7月29日〜8月5日9時頃
 
Patternshop snowwing comments(0) -
ポケティポーチ
新学期がスタートしました。
今年の春休みは、息子の引越し準備でバタバタ・・・あっという間に終わっていた感じです。
引越し後はぽっかり空いた息子のいない空間が寂しかったのですが
やっと息子のいない生活にやっと慣れて来ました。
私は高校を卒業して就職し、親元を離れての寮生活。
同期や先輩に囲まれた楽しい寮生活。
正直、自分のことしか考えてませんでしたがパンダ今、親になって親の気持ちが分かりますね。
息子の生活が気になるところですが、信じて、見守りたいと思います。

Patternshop snowwing 新作「ポケティポーチ」試作しました♫

ポケットティッシュポケット付きのバネポポーチ。
ティッシュと一緒に細々したものもポーチに入れて持ち運べます。

↑バネ口金12cmver.はマチ付き。

↑バネ口金10cmver.
脇縫がない1枚仕立てですので、裁断も簡単♪
このパーツがどうやってこうなるの?というsnowwingマジックもお楽しみにちゅん
今度はどんな布で組み合わせようかなぁ・・・♪
ご注文受付始まってます!
ボーダーご注文受付期間ボーダー
2014年4月17日(木)夕方〜4月24日(木)13:00頃
詳しくは→

あひょうパンダあれこれ市参加します
第4回太華山あれこれ市
・26年4月20日(日曜日)10:00~15:00
・山口県周南市大字栗屋1033番 ボートレース徳山
・荒天の場合4月27日(日曜日)に延期
Hutteブース(57)にいますので、遊びにいらしてくださね♪
紹介したポケティポーチも持っていきますので、どんなポーチなの?
と、気になる方はご覧下さいね。


 
Patternshop snowwing comments(0) -
Pocket bag
2014 今年もよろしくお願いいたします。

今年の初縫いはこちらのPocket bag。
iPhoneImage.png
昨年からPatternhsop snowwing yayoiちゃんと相談しながら作っていたものが完成しました。
初めてのコラボ商品です♪
12cm、14cmの2サイズセットです。


口にゴムが入ったポケットが付いてます。
私はポケットに鍵を入れてiPhoneと分けて入れてます。
蓋にボタンを付けていますがこれは飾り。
口にはゴムを入れてますし、ポケットも深い。そして蓋をつけていますので安心。
今まで鍵を落としたりしたことはありませんが
気になる方はスナップボタン等つけてくださいね。

マチにはダーツ。裏地は別型紙でダーツはありませんので全部で6個。
この一手間でふっくら可愛らしい形になります。

12cmサイズにはiPhone5が入ります。
14cmには大きめサイズのスマホも入ります。

持ち手をかえたらポシェットにもなります♪
便利ですよ手
Pocket bag 詳しくはこちらから→
まもなくPatternhsop snowwing  openです。
*ご注文受付期間
2014年1月18日(土)午前〜1月24日(金)21:00頃
詳しくはこちらから→

他にもかわいい型紙がたくさん並んでいますよ♪




同じパターンを使っても使う布や副資材で色々な雰囲気のものがつくれます。
どうぞご自分のお気に入りのバッグを作ってくださいね♪
ちなみに今回こちらのサンプル↑の本体に使ったのは11号帆布です。
同じ布を蓋の表地に使っています。


 
Patternshop snowwing comments(0) -
手帳バッグ
試作などでお手伝いさせていただいてるPatternhsop snowwingさん。
只今オープン中ですが、今回の販売からお買い上げプレゼントレシピが新しくなりました♪
B6サイズの手帳が入るミニバッグです。
私は2パターン同時進行で作ってみましたよ。
久々にチェックと花柄でかわいらしく仕上げました。
これはポケットを仕切ってみました。ペンや小物を入れるのに便利手


色違いで・・・

バッグに入れて持ち歩き・・・帰ってきたらフック等にかけておくと出しててもかわいいし
迷子にならなくていいですね。
タグをつけようと思ってたのに忘れてて・・・
ビニコですのでマステを貼ってタグ変わりに♪

タグがあると、作品が締まるというか・・・
雰囲気ががらっと変わってグレードアップしたように思えますよね。
このタグでしたら、ちょっと気分転換に張り替えることもできますちゅん
そして手が込んでいるように見えるのに簡単に仕上がるのが嬉しいこのレシピ。
私は裁断までの布選びなどに時間がかかってしまうのですが・・・
裁断してからこの二つを仕上げるのに1時間弱でした。
クリスマスプレゼントやお正月の贈り物に・・・
メモ帳を入れてプレゼントしてもいいですよねぇ。

Patternshop snowwing さんは11月26日21:00頃までオープン中です。詳しくは→
 
Patternshop snowwing comments(0) -
ハンドメイドの秋

♪暦の上ではautumn〜と、
あまちゃん族ならきっと口ずさむ季節(笑)←私だけ?
約1週間降り続いた雨もやっとあがり
久し振りの青空が広がっています。
これで少し秋めいた気候になると
過ごしやすいのですが・・・

とは言っても、
真夏の暑さとは違い、朝晩は涼しく過ごせるようになりましたね。
ミシンに向かう時間も増えそうです
新しいパターンに挑戦するのにもいいですね♪

明日 9/5から
Patternshop snowwing
ダウンロード商品のご注文受付が開始になります。
今回初めてダウンロード商品の販売になりますので
まずはダウンロード商品のみの販売になるようですよ
詳しくは→

ふくふくポーチの14cmバネサイズが追加販売になります♪
14cmサイズポケットアレンジ
12cmサイズのポケットアレンジを試作しました。

 
ポケットがあるだけで
いつもふくふくポーチよりおめかしした感じ
そして便利

新作パターンは
ぽちゃポーチ
こちらも試作しました♪



ぽちゃっとかわいいポーチです。



本体は11号帆布で作りました。
口布は薄手の生地です。


こちらのポーチは口布の寄せが多めのかわいいポーチです。
このくらいの厚みの布だと
ギャザーが寄るのに差し支えないようですね。
帆布は色の種類も豊富ですから
色んな組み合わせをして楽しむのもいいですよねぇ

私はバネポーチはカン付きのバネを使うことが多いです。
革の持ち手を付けると色々便利に使えるから
ズボンのベルトに通して下げたり
バッグの持ち手に付けたり。
バッグの中で迷子になってしまいがちなものを
このバネポーチに入れておくと安心します。
snowwingパターンで
色んな形のバネポーチを作ってますが
どれもそれぞれにかわいい。
今回もオススメポーチです
委託用に只今量産中です・・・♪



 
Patternshop snowwing comments(0) -
Boat poch試作しました。

今年の初ミシンで作ったのは
Patternshop snowwingの新作パターン 
Bout poch



こちらのパターンは3サイズ作れます。
小さな縦長ポーチが12cmのファスナー。
横長は20cm。
持ち手を付けたバッグにアレンジしてあるのが30cm。
というファスナーポーチです。



横から見たら、底の三角がかわいい
yayoi.xxちゃんのパターンのこういうひと手間が好き。
本体と底の布の組み合わせ考えるのも楽しい。
一見難しそうに見えて、私も縫う前に身構えてしまいました。
縫い直しも覚悟で臨みましたが
説明書を読みながら、合印を合わせるのに気をつけて縫い進めると
あっという間にこの底は出来てしまいました。
3個とも、縫い直すこともなく完成しました。
別に縫ってあるので、畳マチのようにもたつくこともなく
しっかりと自立するので使いやすそう♪



次女から作ってとせがまれていたペンケース。
このBoutpochパターンで作ってみました。
たっぷり入るし、底が広いので机に置いても安定感があるみたい。
次女のお気に入りになりました♪
こちらは綿麻キャンパス地を使っていますが、
パリっと作りたかったので接着芯を貼っています。



この二つはキルティングで。

縫ってみて思ったことですが。
ファスナーを付けるとき、少し多めに縫い代をとった方がいいと思います。
あと本体を縫い合わせる時ですが
厚みがあるので表地、裏地の境目の部分がずれやすいので
注意してくださいね。
私は先のその部分を合わせてしつけをし、
その後に縫い合わせました。

布が変わると、ポーチの印象も違って来ますね。
帆布で作るとキッりっとかっこいいイメージ。
yayoi.xxちゃんの作品、Cono*pocket さんの作品、素敵です→


+++++++++++++++++
Patternshop snowwing

*ご注文受付期間
2013年1月10日(木)夜〜1月16日(水)21:00頃
詳しくは→

Patternshop snowwing comments(0) -
<< | 2/3 | >>