子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。


- - -
9月に読んだ本
先月読んだ本。今回は読んだ漫画も入れてます。
ホントは漫画はもっと読んだけど(笑)
今回読んだ本の中で1番のお気に入りは「植物図鑑」
植物も好きだし、胸キュンな恋話も好きでした。
「Ritsuちゃんは小川糸さん好きだと思う」
って本好きの友達に言われたんですが、先月読んだ「食堂かたつむり」「つるかめ助産院」に続き「蝶々喃々」もやっぱり好きでした。
今図書館で「あつあつを召し上がれ」を借りてますがこれも楽しみ。

2013年9月の読書メーター

読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3470ページ
ナイス数:0ナイス

きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 1
読了日:9月28日 著者:ほしよりこ
きょうの猫村さん 2きょうの猫村さん 2
読了日:9月28日 著者:ほしよりこ
喋々喃々喋々喃々
読了日:9月25日 著者:小川糸
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
読了日:9月21日 著者:三上延
植物図鑑植物図鑑
読了日:9月18日 著者:有川浩
ブラッドタイプブラッドタイプ
読了日:9月15日 著者:松岡圭祐
いま、会いにゆきますいま、会いにゆきます
読了日:9月13日 著者:市川拓司
博士の愛した数式博士の愛した数式
読了日:9月12日 著者:小川洋子
森がわたしを呼んでいる森がわたしを呼んでいる
読了日:9月4日 著者:赤川次郎
アオハライド 8 (マーガレットコミックス)アオハライド 8 (マーガレットコミックス)
読了日:9月2日 著者:咲坂伊緒
間宮兄弟間宮兄弟
読了日:9月2日 著者:江國香織

読書メーター
日々のこと comments(0) -
8月に読んだ本
結婚して本と言えば、料理本やハンドメイドの本。あとは雑誌・・・
そのくらいで、読書からは遠ざかった生活でした。
最近、子どもたちのオススメ本を読むようになって、読書の楽しさを少しずつ思い出し、友達のブログやtwitterでオススメ本をチェックして本を読むようになりました。
そして私もyayoi.xxちゃんのブログで見た読書メーターを始めてみました。
使い方もイマイチ分かってませんが読んだ本の覚書にはちょうどいいですね
今回読んだ本はどれも映画化、ドラマ化されているものですが、私はどれも観ていないので先入観なく読めました。感想文は苦手なので省略しますが、本離れしていた私でも色々思いを巡らせながら読むことが出来ましたよ

2013年8月の読書メーター


読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1188ページ
ナイス数:0ナイス

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
読了日:8月31日 著者:三上延
ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜 (メディアワークス文庫)
読了日:8月29日 著者:三上延

ビブリア古書堂の事件手帖2 〜栞子さんと謎めく日常〜 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖2 〜栞子さんと謎めく日常〜 (メディアワークス文庫)
読了日:8月28日 著者:三上延
食堂かたつむり食堂かたつむり
読了日:8月12日 著者:小川糸
つるかめ助産院 (集英社文庫)つるかめ助産院 (集英社文庫)
読了日:8月10日 著者:小川糸

読書メーター
日々のこと comments(0) -
プレゼント交換

季節の変わり目で少し体調を崩してました・・・
仕事も忙しくなって、休みももらえないし
でもしんどいし・・・
と、滅入ってたとき、素敵なプレゼントが届きました

twitterで友達になったhandmadeworks masumiさんからです。
以前、私の作ったバッグをとっても気に入ってくださって
そのバッグとmasumiさんの作ったものとを
交換しませんか?って嬉しい話が盛り上がり・・・

そして届いたのがコチラ。



こんなにたくさんいただいてしまいました♪



シンプルな素敵ながま口。
内側はかわいいピンドッド。
色も形もすごく好み



チェックのバッグ。
このカタチがかわいい。
革のタグもきいてます



そしてmasumiさんと言えばカルトナージュ。
素敵な布箱。
なんて綺麗な仕上がりなのでしょう♪
開けたり閉めたり・・・
見て、見て、見まくってしまいました

どの作品もとってもきちんと丁寧に作ってあって
感心、感激です。勉強になりました。
今日届く予定のバッグ・・・
お恥ずかしい・・・
気に入っていただけますように。

久し振りの交換会。←二人だから会でもないか(笑)
緊張もするけど、贈っていただいたものを見る時間。
使ってる時はとっても嬉しい

今度、交換会も企画してみたいなぁ。








日々のこと comments(0) -
春休み

次女がメダカ教室へ行って作って来ました。


数種類のメダカの中から次女が選んだのは
アカパンダメダカ。
昨年も参加したのですが
その時のメダカはハチから飛び出して死んでしまいました
メダカはストレスに弱いようで、水を換えるだけでも
環境が変わってしまうのでかなりのストレスになるようで
まれに飛び出してしまうメダカもいるそうです。
水を換えた時は飛び出さないように
水を少なめにしておいたほうがいいらしいです。
今回は気をつけます!
 
週末、急に「実家に帰る!」と旦那が言い出し、
家族で島根の実家に帰省してきました。
今回の目的は、サルよけのネットを畑に張ること。
ここ数年、義母は大好きな畑仕事がサルのせいでうまくいかなくて
かなりのストレスになっていたようです。
サルも生きてくのに必死でしょうが
こっちも義母の元気の源の畑仕事を楽しんで欲しい。

山から長い竹を運び出し


畑に打ち込んでネットを張ってきました。
かなりの広さだったので1日掛り。



長男に竹を切らせたり、大工仕事のようなことを教えるのも
今回の大事な目的。
最近の男性は草刈機は怖くて使えませんとか
カマやナタは使ったことありません。。。
とか、生活に必要ないから仕方ないけど
田舎の農家で育った私には「?」・・・な感じで。
家の仕事を手伝わせたりしながら
覚えて行って欲しい。頼れる男に育ってほしいなぁ。

++++++++++++++++++++
 

3月のwith a smileオープン中です。
ご注文受付期間 3月25日(月)10:00〜3月27日(水)21:00
詳しくはブログで→

+++++++++++++++++++++
5月5日(日)に開催の「マルシェ・デ・プルーズin徳山ボート」
募集を締切りましたのでご報告します。
ありがとうございました。
4月に入りましたらブログで
参加ブースの紹介などしていく予定です♪
マルプルブログ→

日々のこと comments(0) -
3月前半イロイロ・・・

3月9日。 
長女が中学校を卒業しました。
3人兄弟の真ん中の長女。
何もかも初めての上の子。手のかかる下の子に挟まれて
さみしい思いをすることも多かったんじゃないかなぁ。
と、思うと、涙が止まりませんでした。



1600枚の写真で作った在校生からのお祝い。
ちっちゃな学校でそれが悪いと思ったこともあったけど
確実にいいところのほうが多かったと確信した卒業式でした。

今度は次女の小学校の卒業式が待ってます。

3月10日。
私の誕生日と結婚記念日。
家族で楽しく過ごす毎日に感謝。
18年前、
出雲大社で挙式した時のアルバムを引っ張りだしてみました。


アルバムの黄ばみに歴史を感じた・・・(笑)

3月11日。
空を見上げて、皆の幸せを祈る。


3月13日。
今日は旦那の誕生日。
夕飯何がいい?って聞いたのに
「普通でいい」
・・・困ってます(笑)

日々のこと comments(0) -
2013スタート

  2013

今年もどうぞよろしくお願い致します。

image.jpeg


笑顔溢れる一年になりますように。

++++++++++++

年末年始は
旦那の実家の島根で過ごしました。

大晦日は餅つき。
へなちょこだった長男も高2になり
たくましくなりました。
image.jpeg

元日の朝はうっすら積もった雪をかき集めて
雪だるま作り。

image.jpeg

2日は出雲大社へ初詣。
まもなく高校受験の長女の合格祈願。
あとは本人の頑張りですね。

image.jpeg

出雲大社は私たち夫婦の原点。
18年前に挙式したところです。
今年も家族仲良く過ごせますように。

なかなか更新しないブログですが
今年もゆっくりのんびりと続けていきますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

日々のこと comments(0) -
2012ありがとうございました。

 今年も残すところあと僅かとなりました。
handmadeの話題で今年を締めくくりたかったのですが・・・
年末は気忙しくてなかなか時間が取れませんでした

年々あっという間に過ぎ行く時間。
今年もあっという間に駆け抜けた、そんな1年でした。

たくさんの方に支えられ助けられ
仕事に、家のことに、そしてhandmadeに・・・
楽しく2012年を終えることができたこと
感謝です。

2013年もどうぞよろしくお願い致します。

Ritsu

日々のこと comments(0) -
<< | 2/3 | >>