子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ハチ


仕事柄、こちらから蜂の巣に向かって行くので
毎年のように刺されています。
が、今年は刺されずになんとかやっています
その変わり、旦那は2回刺されました
木にかかってるのはアシナガバチが多いのですが
今年はスズメバチの巣に出くわすことが例年よりも多いです。
そして、昨日
お客様のお宅でこんなに大きなスズメバチの巣を見つけました。
SH3E133400010002.jpg

カイズカイブキと言う木の枝の間に出来ていた大きな巣。
こんなに大きいのに、お客様も全然気付かなかったとビックリされてました。
しかも、蜂の巣の辺りを毎日通って水やりしたり、掃除したり…
今まで刺されなくて本当によかったです。
私たちも剪定作業する間、巣の周りをうろうろ…
主人がその木を剪定しようと、脚立を立てかけようとしたときに急に
「逃げろ!!」
と言うので理由も分からず逃げて刺されずに済みました。
どうにかこの巣を駆除したのですが
その後も巣から出ていたハチが帰ってくるのを退治。
2時間くらい格闘してました。

こんな大きな巣のハチに襲われてたら・・・
もしかしたら命も危なかったかも。
と思うと色々考えてしまいました。
いつも気をつけて作業してますが
気を引き締め直さないといけないなぁって思いました。

あと今回よく分かったのは
ハチ専用の殺虫剤はよく効く。
値段が高いだけあるなぁと思いました。

気候もよくなって
庭の手入れもしたくなる季節ですが
どうぞハチやケムシ、ケガには気をつけてくださいね。

 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








うたちゃんへ
亡くなられた方がいらしゃるんですね・・・
本当に恐いですね。
私はスズメバチに刺されたことがあるんですが
その時はたまたま扉を閉めた時に、そこにスズメバチが止まってたという。
うたちゃんの件にしても、どこでどんな災難が待ってるか分かりませんもんね。お互い気をつけましょう。
そして、明日はヒュッテさんのところで「れ・と・ろ」に参加させていただきます♪どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
from. Ritsu | 2012/10/12 09:29 |
りっちゃん 蜂に刺されなくてよかったねえ
知っている方が刺されて亡くなられたので 恐いです
一回血清を使うと 次が難しいようなんですが?
ご主人が咄嗟に<逃げろっ!>って言われてよかったね
私 アシナガバチに殺虫剤をシューッして
腕の上に落ちて それで刺されたことがあるんよ〜(泣)

どうぞ気を付けて作業を頑張ってね
from. うたちゃん | 2012/10/11 20:21 |
<< NEW | TOP | OLD>>