子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ナイロントート試作しました。

桜の季節はわくわくしますね。
子供たちが大きくなって、それぞれに予定があり
なかなか家族でお花見にも行けなくなりました。
今年は都合つけて行ってみたいなぁって思ってましたが
昨日の夕方から雨・・・
もう少し散らないでほしいなぁ。

SH3E10590001.jpg

 Patternshop snowwingの新作
ナイロントートを試作しました。
1号↓

この生地は柔らか目。
初めてナイロン生地を扱ったので要領が悪くて
縫い合わせの時に生地がよじれてしまいました。
中表の時の布を合わせると滑ってしまいます。
ゆっくり縫い進めましょう♪
特に口布部分がきれいに縫えないと仕上がりが雑に見えてしまいますね・・・

2号↓

この生地は張りがあって少し厚め。
縫いやすかったけど折ったり縫い代を割るときなどが難しい。
縫い代は爪でこさいだ後、アイロンしました。
アイロンNG生地かと思ったんですが低〜中温ならいけます。
が、生地によって適温が違うのでまずハギレでお試しください。

3号↓

この生地も1号と同じで柔らかな生地。
もう3つ目なので要領も分かってうまく縫えるようになりました。
携帯用に口布のところに紐を挟みぐるぐるっと巻けるように
する予定だったのに・・・忘れてました。
ぐるぐるっとするのはこの柔らか布の方が適してますね。

3号まで私が作って思った注意点。
●縫い代はきれいに割りましょう。
特に本体の脇・口布は仕上がりにかなり差がでると思います。
●本体と口布を縫い合わせるときには長さを確認しましょう。
本体にタックが入ってますが、生地がずれてしまいやすいせいか
きちんと折ったつもりでも少し誤差が出てしまいやすいようです。

ナイロントート詳しくは→

バッグの中ほどのテープの位置で内側に折り返し
テープをひくと2/3サイズのバッグになります。


このカタチでお出掛けし・・・
お買いものなどして荷物が増えたら
内側に入れ込んだとこを出して大きくして使いましょう。
ナイロンですので、お買いものバッグとして携帯しておくのにも便利。

タックを入れてふんわり優しいバッグ。
Little sizeのクシュクシュとしたかわいらしい感じ。
このカタチがyayoi.xxちゃんパターンの魅力ですね。

今回のナイロン生地。
生地を触って買いたかったのでネットでは探さず実店舗で探しました。
地元の手芸店で棚の奥の下っ〜の方で発見。

通し布を柄を変えて縫い付けたりしたらかわいいなぁって
思ったのにそんなに種類がありませんでした・・・
ネットだったら探せるかなぁ♪

ぜひ作ってみてくださいね。

 Patternshop snowwing

*ご注文受付期間*
2012年4月11日(水)夕方〜4月15日(日)21:00頃
型紙は随時補充させていただきます。
在庫には限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。




Patternshop snowwing comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>