子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。
きゅうりとニンジン

  すごいです。大雨です。
午前中は降らなくて、空も明るいし、
「また天気予報がはずれたよね。」
なんて思ってたんですが・・・
あれでも雨の降らないうちに、用事を済ませようと
車に乗って数分・・・
急に雨が降り出し、一気に視界も悪くなり・・・
一言では例えようのない降り方。これがゲリラ豪雨?
怖くなってスーパーの駐車場に非難。
雷も鳴り始め、しばらく車の中で過ごしました。
私はまだ自宅付近の知ってる場所だったからよかったけど
怖い思いをしてる人、多かったんではないかなぁ?
雨のおさまってる間に用事も済ませて
雷にも打たれず無事に帰ってきました
皆さんもお出掛けの際にはお気を付けて。

+++++++++++++++++++++

うちのご近所ではほとんどのお宅で畑を作ってらっしゃいます。
先日からたくさんのおすそ分け。本当にありがたいです。
この季節、また明日・・・なんて思ってたら
あっという間に傷んでしまったり。
冷蔵庫でウッカリ・・・なんてことも。
せっかくいただいたものを粗末にしたらいけないと
最近は一気に作って保存してます。
これはきゅうり20本分で作ったもの。



twitterで紹介したら、皆さん興味おありのようだったので
ブログにレシピをまとめてみました。

●左上→これはいつか作ったレシピを自分なりに変えて作ったものなんですが
叩いてちぎったきゅうりを塩もみして、
削り節、ごま油、醤油、すりごまを入れて混ぜたものです。
味を利きながら好みの味に仕上げてみてくださいね。
●左中→ポン酢とごま油だけ!きゅうりの漬物♪ by しるどらん
すりごまを足してみました。
●左下→キュウリのビール漬け★音更 by JAおとふけ
農家の母さんの作る味に惹かれて・・・
このレシピはかなり大量に漬ける用なので
きゅうりの量に合わせて計算しました。
●右上→の定番きゅうりのわさび漬け byよっしー食堂
わさびは何の迷いもなくチューブ使ったんですが
作った後に、もしかして粉わさび使うんだったのかなぁ・・・と。
でも美味しく出来ました♪
●右中→きゅうりの漬物2〜焦がし醤油のサラキュー byでみんご
美味しい♪私はしいたけ多めに作りました。
●右下→✿塩麹DEマヨポンサラダ✿ by かずえ亭2号
私はこの味大好き
 

そしてニンジン。


●上→味付けは麺つゆだけ☆にんじんしりしり by LazyHata
料理名は耳にすることがあったんですが
沖縄の郷土料理だということを初めて知りました。
美味しかった♪

●下→沢山食べれる!じゃが人参サラダ by マユチョメ
たくさん食べれた♪食感がよかった♪
彩りに枝豆を入れてみました。

私が人参があまり得意でないので、人参メインの料理が
あまり食卓にあがらないので
今回いい勉強になりました。
どちらも人参臭くなくて、子供にも好評でしたよ。

クックパッド、本当助かりますね。
今日も何にしようか検索なう。
 

料理 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>