子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。


- - -
ペットボトルケース作りました
今日も雨・・・
iPhoneImage.png
この雨で仕事は休みになったので昨日申し込んでいただいたレシピで
ペットボトルケースを作りました♪

iPhoneImage.png
内側にはキルティングの内袋を入れています。
汚れたら、そのキルティングの内袋だけを取り出して洗えるので便利です♪
生地の裁断の向きを変えて
ストライプとボーダーのペットボトルケースを作りました。
同じ生地でも雰囲気変わりますよね。
このケースは娘たちに作ったんですけど
長女にはボーダー。次女にはストライプ。
姉妹でも趣味も好みも違う二人。こういうイメージです。
コードストッパーが家になくて、ウッドビーズ入れてみたけどやっぱりこれでは締まりませんね。
早く買いにいこうあひょうパンダ

yayoiちゃんの企画は5月14日まで。
お忘れなくハート
詳しくは→


iPhoneImage.png
我が家のさくらんぼ。
ちょっとですが、やっと今年初めて食べることができましたちゅん


 
Patternshop snowwing comments(0) -
「あなたのブログを紹介してください♪」企画
GWも終わり、楽しみにしていた色んなことがあっという間に終わってしまいましたパンダ
また次の楽しみを見つけようと思った時に
楽しい企画発見♪
Patternshop snowwing yayoiちゃんの「あなたのブログを紹介してください♪
はい(^-^)/紹介します♪

お世話になった方にプレゼント用に作った
帆布で作ったばけつトート→

iPhoneImage.png
Lサイズですが高さを縮めて作りました。

長女からA4サイズのファイルが入るバッグを作ってと頼まれていたので作った
with a smileで販売中の切り替えトート→

iPhoneImage.png
レシピでは二つの生地を切り替えて作ってあるのですが、もう1色足したくて3色を組み合わせて作ってみました。
パラフィン加工のしてある帆布で作ってます。

お誕生日プレゼントでyayoiちゃんに贈った
帆布のボートバッグ→

iPhoneImage.png
三角マチがかわいくて、自分でも2つ使っています。
いま、委託用にも作ってます。

私も皆さんの作品が掲載されるsnowwingのbbsが大好きで、こまめにチェックしてます。
Instagramでも検索してsnowwing作品見させて頂いてます。
今回、この企画で皆さんの作品がyayoiちゃん経由でブログやFacebookから発信されたら嬉しいです♪
それに、参加するとペットボトルケースのレシピがいただけるという嬉しい特典も手
ぜひ皆んなで楽しみましょうハート
詳しくは→





 
Patternshop snowwing comments(0) -
Boatbag
気が付けば師走・・・今年もあっという間に終わってしまいそうです汗
久しぶりの更新ですが皆さんお変りありませんか?
サンカクマチがかわいいPatternshop snowwing 新作のBoatbag。
そろそろ販売になりそうです♪
帆布を使って試作させていただきました
ほっしぃ
iPhoneImage.png
トートサイズ
マチの幅が広いので荷物もたっぷり入ります。
持ち手の長さはお好みで裁断していただくようになっています。
私の試作の持ち手の長さは40cmです。

iPhoneImage.png
ランチトートサイズ
小さめのお弁当箱が入るちっちゃなかわいいサイズです。
こちらの持ち手は27cm。

iPhoneImage.png
これからの季節、スープジャーとお弁当箱を入れて持ち運ぶもにもいい感じですね。
iPhoneImage.png
詳しくはこちらでチェック→
サンカクマチが難しいかな?って思う皆さん。
きっと思ったよりも簡単でびっくりされると思いますよ♪
このひと手間でバッグがさらに可愛く、かっこよくなりますよね
手
布合わせを考えるのも楽しい時間。
どうぞ引きこもりがちな寒い季節にハンドメイド楽しんでくださいね♪


*************

iPhoneImage.png
庭の葉っぱや実を使ってクリスマスっぽくアレンジ作ってみました。
適当にオアシスにさしてみました♪
数年前にサンタクロースの役目を終えて、クリスマスもなんとなく淋しい感じパンダ
ですが・・・部屋のところどころクリスマスっぽくして、雰囲気を楽しもうと思いますちゅん


 
Patternshop snowwing comments(2) -
3wayクラッチバッグ その2
長女のクラッチバッグに続き・・・今度は次女のクラッチバッグを作りました。
小さい時からエッフェル塔に憧れちゅんフランス大好きな次女にはフランスをイメージしたこの色で♪
色の並びは違いますが白を大きく入れた方がしっくりくるかなぁ・・・と仕上げました。
iPhoneImage.png
次女のは折り返しのないバッグ。
これもかっこよい感じでいいですね♪
A4が入るサイズなので、学校用品も入れて使えそうです。
iPhoneImage.png
手首に通して使えるように、ストラップも付けて。
本体の両側にDカン付けてますので、ショルダーにもなります♪
iPhoneImage.png
そしてこのバッグに付けたいと、バッグを作る前から購入にていたブローチ。
フランスパン手
かえる雑貨店さんのcottonさんのが作られたパンブローチ。やっと付けることが出来ましたハート

使用パターン Patternshop snowwing
只今、shopオープン中です♪
4月24日(金)20時頃まで。
気になったパターンがありましたらお忘れなく♪

先日のsnowwingブログ記事
シンプルってつまんない?」を読んで、いつか発信したかった私の気持ち。
シンプルってつまんなくない!!!
今日ご紹介したクラッチバッグもとってもシンプルです。
シンプルだからこそ、私の中では色んな想像が膨らみます。
布を切り替えて。。。
ここにブローチ付けたらかわいいかも。。。
タグはどんなの付けようかな。。。
サイズをちょっと変えたいな。。。っていう時も簡単♪
シンプルだからこそ、今日作って明日持って行けるバッグが作れますちゅん
シンプルだからこそ、初心者の方にもオススメできます。
ミシンって苦手・・・と、作ってみたいけど、なかなか進めない方にぜひ。
私でできることがあればいつでもお役に立ちたいと思っていますので
気軽に声をかけてくださいねあひょうパンダ
・・・とは言っても専門的なことはお役に立てませんがパンダ



 
Patternshop snowwing comments(2) -
3wayクラッチバッグ
Patternshop snowwing新作 3wayクラッチバッグを作りました。
クラッチバッグって懐かしい感じだけど、新しい感じもするちゅん
まずは長女用に折り返しクラッチバッグショルダーver.を作ってみました。
布のチョイスは長女。手持ちの布だったので、使いたい布は長さが足りず・・・で
結局折り返しの部分はパッチ風。

iPhoneImage.png
友達にもらったプラ板のくまさんブローチが似合うタグを選んで・・・
出来上がり♪


iPhoneImage.png
こちらのパターンはお得な3way。詳しくは→
色々作れる、アレンジできるって嬉しいですね。
今度は次女のクラッチバッグを作る予定。
姉妹でも趣味が全然違うので、面白い笑
仕上がったらまたご紹介しますが、まずは布をポチらなきゃ足りないかな・・・

Patternshop snowwing ただいまopen中です♪詳しくは→
snowwig bbs作品を参考にさせていただきながら、次のイベント用に何を作ろうかな〜?と考えるのが好き。
皆さんの作品、勉強になります♪

+++++++++++++++++

マルシェ・デ・プルーズinソレーネ周南、出店募集を締め切りました。
ありがとうございました。楽しいイベントになるようがんばります♪
マルプルブログ→





 
Patternshop snowwing comments(0) -
snowwing10周年おめでとう!
ハートsnowwing10周年!
本当におめでとうあひょうパンダ

あれから10年かぁ・・・と、ちょっと語りたくなりましたのでしばらくお付き合いくださいちゅん

10年前に「型紙を販売するネットショップを始めようと思う」って、yayoiちゃんに聞いたとき
「型紙屋さん?ネットショップ?」
と頭の中にたくさんの「?」が。
そんな世界があることも知らなかった10年前。
パソコンでHP作ったり、ブログ書いたりしていたyayoiちゃんを見てすごい!ってと思ってたのに、
「今度はネットショップ?」と、本当に驚いたことを今でも覚えてます。同時にyayoiちゃんが憧れの存在になりましたちゅん
「ちょっと試しに買ってみよー」
から始まったsnowwingとのお付き合い。
ここから私の本格的なハンドメイド生活がスタートしました。
いったい何を最初に作ったんだろー?と、久々にむか〜しむかしのブログを見てみたら、懐かしすぎて。
しばらく読み返してました♪
結局、何がsnowwing作品第一号なんだかよく分からなかったけど笑2005年の懐かし画像を持ってきました。
このフックバッグだったのかなぁー。

これも懐かしい・・・

ゆうびんやさんのバッグかなー?

こちらもなかなか初期の作品。母子手帳ケースと通帳ケースかな?

初心者の私にもわかりやすく簡単に作れる作品の数々。
すっかりsnowwingパターンにハマっていきました。
制作に慣れてくるとアレンジを加えて楽しめる。
シンプルな作りだからこそ、私にも簡単にアレンジを加えることができました。
自分の好きな布を選び、自分の好きなカタチを仕上げてく。。。
そんな生活は私の世界を広げてくれました。
作品を通じて日本中の色んな方々とも繋がっていくことができました。
決して大袈裟ではなく、yayoiちゃんが居て、snowwingがあって、今の私があります。
これからも一緒にsnowwing作品を皆さんに紹介していけたら嬉しいです。
iPhoneImage.png
私のハンドメイド生活はsnowwingからハジマリました。
これからも「ハジマル」皆さんのお役に立てるsnowwingを応援していきます♪
Patternshop snowwing comments(0) -
タックきんちゃくお弁当袋ver.
先日のイベントでタックきんちゃくを販売しましたが、皆さんからよく聞いたお言葉が
「お弁当箱入りますか?」「もう少し大きかったらお弁当箱入りそうなのに」
お弁当箱入れたくなる形ですんもんねちゅん
大きいサイズに入るかもと娘の弁当箱を入れてみたんですが、入ったけども、締まりきらないこんな感じ→(snowwing yayoiちゃんも試してみた様子がこちらに書かれてます。)
で、早速少し大きめに作ってみました。横幅はそのまま。
タックきんちゃくの大きいサイズの型紙の裏地サイズを表地に。裏地は3cm伸ばして裁断しました。
タックきんちゃくは底部分をわにして裁断するんで、この生地使いたいのに少し足らないな・・・って生地もあり。
で、底はわで裁断し、上の部分を生地を少しずつ縫い合わせてみました。
そうして仕上がったのがコチラ。
iPhoneImage.png
次女の2段弁当箱入れてみました。
iPhoneImage.png
3cm伸ばしてるのでゆったり入ります。
iPhoneImage.png
紐を絞ったらこんな感じ。

女子弁当だとタックきんちゃくを少しアレンジしたら、お弁当袋としていけそうですランチ
タックきんちゃく→
Patternshop snowwing →只今オープン中♪ ~9/22(月)9時頃まで。
Patternshop snowwing comments(0) -
| 1/3 | >>