子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。
ハチ


仕事柄、こちらから蜂の巣に向かって行くので
毎年のように刺されています。
が、今年は刺されずになんとかやっています
その変わり、旦那は2回刺されました
木にかかってるのはアシナガバチが多いのですが
今年はスズメバチの巣に出くわすことが例年よりも多いです。
そして、昨日
お客様のお宅でこんなに大きなスズメバチの巣を見つけました。
SH3E133400010002.jpg

カイズカイブキと言う木の枝の間に出来ていた大きな巣。
こんなに大きいのに、お客様も全然気付かなかったとビックリされてました。
しかも、蜂の巣の辺りを毎日通って水やりしたり、掃除したり…
今まで刺されなくて本当によかったです。
私たちも剪定作業する間、巣の周りをうろうろ…
主人がその木を剪定しようと、脚立を立てかけようとしたときに急に
「逃げろ!!」
と言うので理由も分からず逃げて刺されずに済みました。
どうにかこの巣を駆除したのですが
その後も巣から出ていたハチが帰ってくるのを退治。
2時間くらい格闘してました。

こんな大きな巣のハチに襲われてたら・・・
もしかしたら命も危なかったかも。
と思うと色々考えてしまいました。
いつも気をつけて作業してますが
気を引き締め直さないといけないなぁって思いました。

あと今回よく分かったのは
ハチ専用の殺虫剤はよく効く。
値段が高いだけあるなぁと思いました。

気候もよくなって
庭の手入れもしたくなる季節ですが
どうぞハチやケムシ、ケガには気をつけてくださいね。

 comments(2) -
秋の庭

最近、物忘れがひどくなりました。
それに関する色んなドジ話は笑ってすませることができますが
自分でもびっくりがっかりなのが
こうして文章を書いてる時に、
こういう時ってなんていう言葉を使ってたのかなぁ・・・
こういう感情をどういう言葉で現すんだっけ?
とか・・・すぐには出て来ない時があるんです。
考えてると思い出すんですが

以前、友達に
「blogを書くのは老化防止になるんだって」
と聞きました。

文章を書くこと。
皆さんに読んでいただくことを意識すること。
これがいいらしいのです。
思い立って最近かなり更新の減ってたblogを
頑張ってみることにしました

いつまで続くのか・・・・
blogをしてたことまで忘れてしまわないか心配ですが

SH3E132600010001.jpg

今日も青空が広がっています。
私の背丈くらいしかなかった庭のオリーブ。
久々によくよく見上げたら
私の背丈の倍以上に成長してました。

SH3E132500010001.jpg

遠くから見てると実が見えなかったのですが
近くで見ると
実がついてました。
SH3E132700010001.jpg

バラも咲いてたり・・・

庭を大切にしないと、せっかくの色んなことを
見逃してしまうんですね

夏の間にすっかり荒れ果てた庭を
少し手入れしました。
しばらくこのままキープして
小学校のバザーで花の苗販売があるので
その時に苗を植えることにします♪

 comments(0) -

この季節になるとカメラを持って庭をウロウロ・・・

最近は「森のようなお庭」が流行りのようですが、
うちの庭は狙ってたわけでないのですが
森のようになりました(笑)

 

春になり、落葉してた枯れたような木から
綺麗な緑色の葉が茂り本当にきれいです。
木の株元に植える草花を下草と言いますが
私の好きなのは
ナルコユリやギボウシ。


わかりにくいいですが
右下の斑入りの葉っぱがギボウシ。

お庭の下草に・・・という苗を
すおう高森クラフトガーデン に持っていく予定です。
木だけでなく、下草が充実したら森に近づきます。
「庭の森化計画」を持ってる方にいかがでしょう?

+++++++++++
我が家の庭memo

ジューンベリーがかわいい実をつけました。



ヤマボウシ。


+++++++++++++++

続きを読む >>
 comments(0) -
バラ

 今朝はちょっぴりひんやりしますが
ここ数日暑かった・・・
庭の眺めながらカルピスの時期になりました。
岡山名物 むらすずめと一緒に。
美味しかった♪


庭のバラが見頃です。




++++++++++++++++++++

with a smileの5月の注文受付は今日までです。

ご注文受付期間 5月28日(月)10:00〜5月30日(水)21:00
こちらからどうぞ→

 comments(0) -
苗木販売します。

 今日、会場準備に行ってきました。
素敵な作品に囲まれて楽しく過ごしてきました。
皆さん、どうぞお楽しみに。

明日は1Fで苗木や花の苗の販売もします。
たくさんの実をつけたブルーベリー。


紅葉も楽しめるビルベリー。
花も実も楽しめるジューンベリー。
お庭にいかがですか?


庭のアクセントに。

斑入りのフッキソウ。



コクリュウ



花も葉っぱもかわいいディアポロ。



花の苗も少し。
大好きなブルースターもかわいい花をつけてます。


苔山。
涼しげな雰囲気で今からの季節にいいですね。




他にも持っていきますのでどうぞ会場でご覧くださいね。

↓これは、うちの庭。
先ほどご紹介したコクリュウ。
こんな感じで植えてます。


これもうちの庭。
ブルーベリーの柔らかで風になびく感じが好きです。



それでは明日お会いできますように。
よろしくお願いします。

第一回 ツバメ倉庫

テーマ・・・「雨ニモ負ケズ」
苗箱屋 × Hutte.saji
2012.5.25(fri.)9:00〜15:00
場所・・・TU.KU.RU.倉庫内
柳井市柳井7848-42

 comments(4) -
| 1/1 |