子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。
郵便やさんのバッグ
久しぶりに郵便やさんのバッグを作りました。

使用パターン Patternshop snowwing


iPhoneImage.png
20数年前にバスガイドをしていたんですが、
はじめの研修期間を終えて、まず先輩との二人乗務を何度かし、合格がもらえたら
一人乗務となるわけですが・・・
私の初めての一人乗務は富山の中学生の修学旅行。
その時に私を慕ってくれたかわいい女の子がいたのですが、その子とはその後も文通を続け、
今ではLINE友達。そんなご縁のある彼女に贈るバッグです♪
今日、発送してんですが、喜んでもらえるかドキドキです汗

こちらのバッグ、snowwingブログでも素敵に紹介してもらってます→
その中でも書いてもらってますが・・・
先日インスタのフォロワーさん限定でバッグの販売をしました♪
約1年前から始めたインスタグラム。
やる気の出ないお弁当作りを頑張ろうと始めたのですが、楽しくなって、今では色んなpicをつぶやきとともに
投稿しています。
イベント前の作品作りも、インスタに投稿するのは簡単なので仕上がるたびに投稿していました。
そうすると
「このバッグ欲しいな」「近くでのイベントなら買いに行けるのに」などと嬉しいコメントをいただきちゅん
どんなに励みになったことか・・・♪
とても嬉しくて感謝の意味も込めて、先日、インスタのフォロワーさん限定で販売させていただきました。
いつかネットで販売したいなぁと思っていたものの、
実際に手にとって確認してもらわないままのネット販売はちょっと怖いなぁと
なかなか一歩を踏み出せずにいたのですが、yayoiちゃんがド~ンっと背中をおしてくれまして(笑)
恐る恐るの一歩が踏み出せました。
第二弾・・・に向けて、少しずつ準備していこうと思いますので
興味のある方覗いてみてくださいね→


iPhoneImage.png
こちらのふっくらかわいいバネポーチ。
ぽちゃポーチまつもとさんへ納品させていただきました。
どうぞお店でご覧くださいね。

 
hand made comments(0) -
次女の手しごと
次女がインフルエンザでお休みした先週一週間。
元気だけど、出掛けることも出来ず…
「暇なら勉強すれば?」というと頭が痛いと言い…(笑)
「ヘアゴム作りたい!」と言うので、ミシンを並べて一緒に手仕事。
2日間でこれが仕上がり…

その次の日は慣れてスピードも上がり

缶にいっぱいになってきました。
こちらのリボンヘアゴムはNICORI-NO-TANEさんのブログを見せていただいて作りました♪コチラ
とてもかわいいのに、簡単ほっしぃという嬉しいパターン!ありがとうございました。
今度は何を作ろうかなぁ~と・・・次は折り紙。

mizutamaさくらんぼさんの本「ちょこっと折るだけでカワイイおりがみ手紙」を出してきて
楽しいおりがみ時間を過ごしてました。
「・・・ん?頭、痛くないよね?」
「勉強せんかったらね」
・・・だよね(笑)
ちっちゃい時にさくらんぼさんに可愛がってもらった次女。
昨年、学校で「自分の宝物を紹介する」という授業がありましたが、さくらんぼさんの本を持って行きましたちゅん
私たち家族の宝物でもあります。こちらの本は6ページが特にお気に入りハート
第2弾も欲しいなぁ~→コチラ

1月のwith a smileはcloseしました。
今月もありがとうございましたあひょうパンダ

 
hand made comments(0) -
あったか小物
インフルエンザが大流行ゆう★
次女のクラスも先週末からインフルエンザの子がちらほら…
次女もなんか調子が悪そうでしたが、熱を測っても平熱か微熱程度。
2日くらいそんな調子でしたが、昨晩、急に高熱が。
でも、今朝は平熱に…
いつもなら病院行かないかも…くらいの症状ではありますが、インフルエンザの疑いもありますので病院に連れて行ってきました。
病院でも36.2度しかありませんでしたが、検査の結果はインフルエンザA型でしたーもやもや
今は薬も一度吸入したらいいんですね。
熱もなく、元気ではありますが、学校は今週いっぱい休まなければいけないようです…パンダ
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。
私も睡眠、栄養しっかり摂って加湿して逃げ切るつもりですあひょうパンダ

最近作ったあったかなもの。
ニットを使った小物に挑戦。

こちらは母にプレゼント。この後、ボンボンを付けたんですが、邪魔だからいらない!って言われて外しました

こちらは昨年末の友達とのクリスマス会でのゲームの景品として作りました。
ニット帽は
アイスティーとミシンと娘。さんのフリーパターンを使わせていただきました。
いま、制作途中のニット帽もあり・・・またご紹介します♪

これは指なし手袋。スマホいじったりするのに便利かなーと娘に作りました♪

娘が気に入ってくれたので委託用に作りました。
先週末Hütteさんに持って行くつもりでしたが、次女のインフルエンザ騒動で、先送りに…
また後日持っていきます!
使用パターン
COLORFUL HARMONYさん

今年は苦手としてたニット生地にも挑戦したいと思います♪
って思ってた時にsnowwing yayoiちゃんが書いてた記事→ニット生地で作る時って・・・?
参考になりました。
まずは作ってみるひらめき
失敗したくないために色々調べて訳わかんなくなって途中でやめてしまう・・・
そんな繰り返しでしたが(笑)まず挑戦してみる!
失敗を恐れて世界を狭めるよりも、色んなことに挑戦し、自分の世界を広げていきたいですもんね手
・・・と、ちょっと大袈裟ちゅん

 
hand made comments(0) -
ももはな日和 vol.6
今年もハンドメイドイベント「ももはな日和」の季節がやってきました♪
昨年は長男の受験でお休みしたので、1年ぶりの参加になります^ ^
今回は柳井市で2日間開催します!



●日時 2015年2月27日(金)11時〜17時 28日(土)10時〜14時

●場所 TU.KU.RU.倉庫ギャラリー(柳井市柳井7848-42)

●参加メンバー

amiami
http://ameblo.jp/amiami310

*AM*AM
http://handamam.exblog.jp/

beans*note  
http://beans0.exblog.jp/ 

has+

Ho*A wa
http://hoawa820.exblog.jp/

izuCorsage
http://s.ameblo.jp/izu-co

Linneve*
https://m.facebook.com/linneve2011

Lino
http://yukinomam.exblog.jp/

monpasse-temps

on y va
http://krhhki.exblog.jp/

*prier*
http://prier206.blog27.fc2.com/

クレソン

美土里陶房
http://midoritoubou.blog.fc2.com/

yume∴saku

ワークショップもあります。また詳細が分かればお知らせします手
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 

私は春のお出かけに使いたいバッグやポーチ。新学期に使いたいペンケースや巾着など作ってみようと思ってます。
完成したらご紹介しますねハート
hand made comments(0) -
親子がま口
長女が使ってたお財布。
数年前に祖母が知り合いからもらったという未使用のお財布を使ってましたが、なんとも言えない感じのもので…(笑)
あまりオシャレに興味のない長女もさすがに新しいお財布が欲しくなったようですが、わざわざ買いに行くほどでもなく…ネットで色々と探してましたが、なかなかこれ!と言ったものに巡り会うことが出来ずにいました。
それで、私のInstagram友達のmikoさんが作った私のお気に入りのがま口を見せたところすごく気に入って…
オーダーをお願いすることにしました♪

お忙しい中、「12月中にはお届けしますねー!」と言ってくださり昨年大晦日に我が家に2014年最後の宅急便が届きました^ ^
ラッピングもとっても素敵!
長女のオーダーしたのはこちら。
革の短い持ち手が付いていたのですが、家にあったものを付けてポシェット風にも使ってます!

長女のを一緒に選んでて、私も欲しい気持ちが抑えきれず(笑)お願いしちゃいました。

こちらの作品はmikoさんのブログにも紹介していただいてます。→コチラ
中の感じもとってもかわいいので、mikoさんの写真ご覧くださいねー!
そして、mikoさんの作品やイベントなどへの出展情報が書いてあるブログはこちら→ange
かわいいだけじゃなく、とても丁寧に作られてる親子がま口。大切に使わせていただきます!ありがとうございました♪

hand made comments(2) -
アフロちゃん手ぬぐい
with a smileで販売していますmizutamaさんデザインのアフロちゃん手ぬぐい。
みかん色、チョコ色、さくら色。かわいい3色の手ぬぐいをそのまま使ってもいいのですが
私はチョコ色に鋏を入れて、ハンドメイドに取り入れました♪

こちらの手ぬぐい46人のアフロちゃん。…まず18人のアフロちゃんに。
鋏を少しだけ入れて、あとは手で裂きました。
iPhoneImage.png
これはお弁当包みとして使ってます。
iPhoneImage.png
残りは少しずつハンドメイドに取り入れて・・・
iPhoneImage.png
with a smileで販売中の切り替えトートバッグのサイズをアレンジしたバッグ。
表側におかっぱちゃんちゅん
裏に接着芯を貼って、周りをジグザグミシンでたたいてます。
裏側にアフロちゃん。頭にリンゴ乗せてみましたプッ
iPhoneImage.png
次はpattern works 「chikuchikuhappy 」手縫いいらずのブックカバーのパターンで作ったブックカバー。
6人のアフロちゃん使いました。

ぽちゃポーチに。使用パターンはPatternshop snowwing
これはアフロちゃんの周りを残して切って、他の布と縫い合わせてます。

1枚の手ぬぐいー(お弁当包み+切り替えトートバッグ+ブックカバー+ぽちゃポーチ2つ)=18人のアフロちゃん。
iPhoneImage.png
ちょっと変な残し方してますが・・・あのアフロちゃんは汚れがあったので自分用に使う予定です。
残りはwith a smileの販売用に使います。
鋏を入れるのにはもったいないなぁ…もやもやと思ってましたが、こうしてたくさんのアフロちゃんグッズができると
これもありだな!って思いました。無駄なく使い切ろうと思います。あと18人のアフロちゃんが何になるかまたご紹介しますね。
with a smileブログでも手ぬぐいを使用したハンドメイドや手ぬぐい活用方法などを提案しています。
 ベビーパンツとタンクトップ  短肌着とふろしき  切り替えトートバッグ  スタイとスカート  カフェエプロン

私の使っているチョコ色の手ぬぐいと、みかん色2色の手ぬぐいは完売してしまいましたが
さくら色は残っています(4/29 am9時15分現在)ので気になる方はお早めに♪→

ご注文受付期間 4月28日(月)10:00〜4月30日(水)21:00
ご入金確認/ダウンロードURL送信 4月29日〜

昨日ブログに参加しますと書いた「こだもま」ですが、私はお休みさせていただくことにしました。
予定では9時開始でしたが、雨のため1時間遅れで開催されるようです。
毎回大人気のイベント。雨があがるといいですね。
こだもまブログ→

 
hand made comments(0) -
作ったもの。
あれこれ市に向けてあれこれ作ったもの紹介します♪
使用パターンはPatternshop snowwing

iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png
Ringbag。
(残念ながら今は販売されていません)
iPhoneImage.png
pocket bag 
iPhoneImage.png
久々に作ったsac du potiron
底のギャザーが大変でしたが、このギャザーたっぷりな形がとってもかわいい♪
iPhoneImage.png
ばけつトート
Mサイズですが、高さを少し縮めてミニばけつにしました。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
ぽちゃポーチ
マチをパッチにしたり、表面をパッチにしたり。
キルト芯を貼ってふんわり作りました。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
こちらはpattern works 「chikuchikuhappy 」さんの無料レシピ「あづま袋
お弁当包みにと、ちっちゃめのあづま袋にしています。

昨日のあれこれ市でお嫁に行ったものもありますが
数点は明日の「こだもま」で販売します。
Hutteさんブースで参加しますのでお願い致しますあひょうパンダ
・4月29日(火) 9:00-14:00頃まで
・児玉町ー毛利町辺り



 
hand made comments(0) -
| 1/13 | >>