子供たちの名前を繋げてつけたyume∴sakuという名前でhandmade活動してます♪
皆さんの夢が咲きますように。
2015大晦日
2015年大晦日。
喪中につき、お正月の準備はしてませんが
庭の緑を使って少しお正月気分を・・・

iPhoneImage.png
いつもは義実家での年越しですが、今年は長女、次女が受験生。
長女は明日、模試もあるので、今年は家でゆっくりの年越しです。
ガキ使の合間に、紅白で見たい歌手の時だけチャンネル変えて・・・
お菓子を広げて・・・久々のお酒を飲みながら・・・2015年も終わろうとしています。
色んな辛いこともありましたが、
1年の終わりに、大笑いしながら家族と過ごせる幸せ。
バイトで帰省できない長男がいないのがさみしいですが、
成人式にあわせて帰ってくるのでそれまでのお楽しみ。

今年は秋に耳の病気が分かり、手術、入院・・・と
後半はハンドメイドもお休みさせていただきました。
ブログもかなりお休みしていましたが、
その間にも訪問してくださりありがとうございました♪
病気のことは、同じ病気に悩んでらっしゃる方もいるかもしれないので、
またおいおいお話できたらいいと思っています。
まだ完治ではなく、もう1度手術をしなくてはならないのですが、
元気に過ごしていますので、ハンドメイドも再開できそうです
手


2016年もどうぞよろしくお願い致します♪

おまけ
プッ
↓昨日、張り切って大掃除してたらブラインドに運んでたソファーがあたって、数枚折れて大穴が・・・
しばらくはこれで我慢・・・
パンダ

iPhoneImage.png
ブログはなかなか更新できてませんが、instagramはちょこちょこ更新していますので
よかったらご覧くださいね♪

カメラ https://www.instagram.com/ritsu310/


 
日々のこと comments(0) -
5月
5月・・・1年の1/3が終わったと友達のツイートで気づく。
早いなぁパンダ
今年も目標を達成できないままもう終わるのかと思うと残念で仕方ないので
これから心を入れ替えてがんばります手

もう何年も前から、ずっ~としてみたかった陶芸。
やっと挑戦できました♪
初作品は鯉のぼりと兜。先生のお助けと道具のおかげで素敵な作品第1号が完成しました。
美土里陶房さん、ありがとうございました♪


iPhoneImage.png
こうして新しいことに挑戦することが最近なかったので
すごくいい刺激になりました。

お菓子作りが好きな次女も最近、新しいレシピに挑戦中。
私も中学生のときに作ってたなぁ。
母がお菓子なんて作らない人だったので、本を見ながら作っていました。
すると失敗した時に、誰にも頼れず、なぜだろう?って自分であれこれ考えたり手を加えたりするんですよね。
なので、私も次女に口出ししたいのを我慢して、見守ってますあひょうパンダ
だったら、旦那が横であれこれ言って喧嘩になってますちゅん


iPhoneImage.png
マルプルも近づいてきました。
注文してる布が届いたら、がんばります♪
・・・布はたくさんあるのにね笑

iPhoneImage.png
日々のこと comments(0) -
コメントありがとうございました♪
マルシェ・デ・プルーズ。引き続き参加ブースを募集しております♪
あと若干あいていますので、気になる方はお早めにお申し込みよろしくお願い致します♪

ブログを始めてもうすぐ10年。
始めた頃は、ブログがかなり盛り上がっていた頃。
コメント欄でのやり取りが楽しく、いつもチェックしていたのですが。
最近はブログにコメントいただくこともなくなってしまい、つい確認を怠ってました。
今朝・・・ふと見てみるとコメントが入ってる♪と、日付をよく見ると・・・1ヶ月前?
ごめんなさい。1ヶ月も放置しておりましたゆう★
読ませていただくと本当に嬉しいお言葉が書き綴られていました。

fu-shamさんからいただきました。

初めまして。突然のコメント、失礼します。
だいぶ前に、snowwingさんの作成協力欄から飛んできまして、いつもひっそりこっそり、記事を読ませていただき、ほっこりした気持ちにさせていただいています
(中略)
Ritsuさんは、いつも生地をどこで購入されてるのですか?

ご近所のショップでしょうか?
それともネットショップでしょうか?
もし、ネットショップでしたら、オススメの生地屋さんなど、教えていただけませんか?
本当に失礼な質問で、申し訳ないです。
せっかく作るなら、お気に入りの生地で、お気に入りの小物を作りたいと思い、コメントしました。

+ + + + + + + + +

失礼な質問なんてございません。
そう言っていただけて、頼っていただけると、嬉しくてこうして記事にしてしまいました
ちゅん

近所の手芸やさんで購入することもありますが・・・
基本的にネットショップでの購入が多いです。
新しいお店をどんどん開拓するよりも、いつもの決まったショップで安心してポチっとしてます。
大体はこちらの3つのショップで
♪ハンドメイドを本格的に始めたころからのお付き合いです。

ノムラテーラーさん。こちらではよくこの生地を買います→ 縫いやすいし、しっかりしてるし、バッグやポーチによく使います。

あらゆる生地ウエダさん。こちらはお値段がありがたい♪正直、布の画像から柄の大きさがわかりにくかったり・・・
カートがないのでお買い物しにくい・・・のですが親切な対応でいつも気持ちよくお買い物できます♪

リデさん。帆布はこちらの店で購入してます。

fu-hamさん、簡単ですがご紹介させていただきました。

また何かございましたら、ぜひお聞きくださいね♪

iPhoneImage.png
新学期スタートです。
今年は娘たちが高3、中3と受験生・・・
次女が生まれたときから3つ違いのこの姉妹にこの日が来ることを、
その恐ろしさを(笑)先輩ママたちから聞いていましたが
とうとうやってきました。
私たち親はどうやったら子供が失敗せずに歩けるか考えてしまいがちですが、
一度しかない人生。現実を突きつけられても、夢に向かってがむしゃらに突っ走ることも大事。
ドンと構えて支えていく強さが私にも欲しいなぁ。






 
日々のこと comments(0) -
2015スタート
明けましておめでとうございます。
更新が滞り気味のブログですがパンダ今年もよろしくお願いしますハート

iPhoneImage.png

と、新年のご挨拶ができるギリギリな感じでの2015年のブログの幕開けになってしまいました。

昨年はギリギリまで仕事に追われ、ここ最近で最も正月気分を味わえないような年末年始を過ごしました。
ですが、息子も帰省してきましたので
義実家で元旦にお餅ついたり・・・
iPhoneImage.png
五右衛門風呂に入ってポッカポッカに温まったり
iPhoneImage.png
出雲大社に初詣に行ったり
iPhoneImage.png
雪だるま作ったり
iPhoneImage.png
福岡まで息子を送って行ったり
iPhoneImage.png
と、楽しく過ごしました。
仕事も始まり、2015年もいつもの毎日がスタートしております。
久しぶりにブログのアクセス数を見ると、Facebookのいいね!の数よりも多い方々に毎日ブログを訪れていただいてることが分かり・・・
最近すっかりブログ離れしていましたが、今年はもっと情報が発信できればいいなぁと思っています。
私も友達ブログを訪れてもコメントを残すことがここ数年なかったのですが
今年はブログを通しても交流出来たらいいなぁと思っています。
どうぞ「ユメサク」今年もどうぞよろしくお願いします♪
 
日々のこと comments(0) -
2月のwith a smile
この前お正月を迎えたと思ったら、2月も残すところあと1週間。
受験生がいる落ち着かない日々でいつも以上に毎日があっという間に終わってるような気がします。
2月のwith a smileで販売するmizutamaさくらんぼさんのデザインした「チョコ色のアフロちゃん」手ぬぐい。
そのまま使ってもいいのですが、かわいいアフロちゃんをハンドメイドに取り入れてもっと楽しみたい♪
と、まずは半分は裂いてお弁当包みにしました。
残ったアフロちゃんたちをそのまま使ってバッグにしてもよかったのですが、一気に使うのはもったいないかなぁと
おかっぱちゃんを丸く切って、ジグザグミシンでバッグに縫い付けました。
リボンもつけておめかし♪
iPhoneImage.png
使用レシピはwith a smileで販売中の切り替えトート(マチあり)。
縦の長さを10cm短くし、マチも2センチ広げてミニバッグにアレンジしました。
iPhoneImage.png

後ろにはアフロちゃん。頭の上にリンゴを乗せてみました♪
iPhoneImage.png
マチがたっぷりありますのでお弁当箱も入れやすいランチ
残りの手ぬぐいも何を作ろうか色々考えています。
またご紹介しますね。
with a smileブログでもスタッフが手ぬぐいで作った作品を紹介中です♪


2月ご注文受付期間
2月24日(月)10:00〜2月26日(水)21:00
詳しくはこちらから→



 
日々のこと comments(0) -
2013ありがとうございました。
今年の残すところ数時間となりました。
皆様、今年もブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
1年撮った写真を思い出としてまとめてみました。

まずハンドメイド。
iPhoneImage.png
娘と作ったお菓子たち。
iPhoneImage.png

うちから見える景色。

iPhoneImage.png

庭の花たち。

iPhoneImage.png
今年も振り返ってみればあっと言う間でした。
やり残してしまったことがいっぱいありますので来年に向けて
また頑張っていきたいと思います。
こんなブログですが、来年もぼちぼち続けていこうと思いますので
よろしくお願いします♪
楽しいお正月をお過ごしくださませ。
日々のこと comments(0) -
10月に読んだ本
読書の秋なのに、読書の時間が減ってしまってます。
10月は大人な本を読みました。
図書館で本の装丁に目が行って手にとった本が、twitter友達も同じような理由で選んでたなぁ・・・本の題名なんだっけ?ってtwitterを見たら井上荒野さんの「ヌルイコイ」でした。オススメだと聞いて私も借りてみました。
とっても気に入ってその後は井上荒野さんの本が続きました(笑)

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1064ページ
ナイス数:0ナイス

だりや荘だりや荘
読了日:10月18日 著者:井上荒野
結婚結婚
読了日:10月15日 著者:井上荒野
ベッドの下のNADAベッドの下のNADA
読了日:10月13日 著者:井上荒野
ヌルイコイヌルイコイ
読了日:10月5日 著者:井上荒野
あつあつを召し上がれあつあつを召し上がれ
読了日:10月5日 著者:小川糸

読書メーター
日々のこと comments(0) -
| 1/3 | >>